TSUNAGERU

地球や社会のためにがんばっている人を応援するサイト

ダイエットしながら地球もきれいに?!運動不足の解消にも!

f:id:veggiemelbourne:20191007141417j:plain

ダイエットのつもりが地球も同時にきれいになっちゃう方法があるんです。

一日10分から30分、ご自身の都合に合わせて時間を設定して行うダイエット・運動不足解消方法です。

それは。。。。

 

 

 

 

ゴミ拾い」です!

なーんだと思った方、侮るなかれ!

ゴミ拾いって想像以上に運動不足解消に効果的なんです!

ゴミ拾いをする子供のイラスト

 

ダイエットにゴミ拾いがおすすめの理由

毎日、同じ場所をただただウォーキングすると飽きてきませんか。

ジムに行くのも退屈だし、、

そこでおすすめなのが、「ゴミ拾い」です。

歩きながらゴミを探す→拾う→また歩きながらゴミを探すというのは結構宝探しのような感覚でおもしろいんです。

また、ウォーキングが終わる頃には、普段のウォーキングとはちがった爽やかな気持ちになっているはずです。

自分の住んでいる地域がきれいになって、自分もやせるって最高じゃないですか?!

 

用意するもの

  • 100円ショップなどで売っている火ばさみや柄の長いトング
  • 小さめのゴミ袋
  • 必要であれば軍手

 

ゴミ注目三兄弟(見逃しがち!)

この3つのゴミは見逃しがちですが、よく落ちています。

第一位 たばこの吸殻 

たばこの吸殻のフィルターにはプラスチックが使われていて、なかなか自然に還りません。

煙草の吸殻のイラスト

第二位 プラスチックの破片

小さいからと言って侮るなかれ。鳥がエサと間違って食べてしまったりします。また、軽いので飛んでいきやすいです。

第三位 ペットボトルのキャップ

なんで、キャップだけ。。。とよく思います。キャップが時間の流れと共に小さな破片になってしまいます。

ペットボトルのキャップのイラスト

今、海外で流行りつつあるプロギングって何?!

また、海外を中心に「プロギング (Plogging)」という「ジョギング」と「ごみひろい」を組み合わせた運動が広まってきています。

これは英語の「jogging (ジョギング)」とスウェーデン語の「plocka upp (ひろう)」を組み合わせた造語です。

その様子は以下のビデオからご覧ください。

www.youtube.com

 

このプログングはジョギングをしながらゴミを拾うので、ウォーキングよりも疲れますが、普段ジョギングされている方は、ぜひプロギングも試してみてください。

こちらは火ばさみを持って走ると危ないので、厚めの軍手をして手で拾う形が主流のようです。

 

注意点

ただ、ゴミを探すことに集中しすぎて、車や他の歩行者に注意が十分に向かないということがないように気をつけながら楽しくウォーキングやプロギングゴミ拾いをするようにしましょう。

車の通りがない/少ない場所でしたり、公園でするなど自己責任で取り組んでください。

子供の飛び出し事故のイラスト

 

最後までお読みくださいましてありがとうございます。